ビジネス虎の巻

難しい政経問題をやさしく解説!

三つ子暴行死事件に思う、日本社会の母性神話

2018年1月、痛ましい事件が起きました。 この事件と大河の思うことを今日はシェアしたいと思います。 愛知県豊田市で生後11か月の3つ子の1人に暴行を加えて死亡させた罪に問われた母親の裁判で、裁判所は「3つ子の育児を懸命に行ったことに同情はできる」…

複雑すぎる!カルロス・ゴーン氏逮捕を解説!

出展:Pixabay またまた日産元会長であるカルロス・ゴーンさんが逮捕されましたね。 ニュースを見ていても全体像が把握できない…という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。というわけで、この記事ではカルロス・ゴーンさん逮捕に関する情報をみなさんと…

今さら聞けない!なんで中国は発展したの?

中国って、そもそもどんな国? 中国人って、どんな人たち? 歴史的背景から見る中国人 世界から見た中国は? どんな政策をとっている国なの? 中国は、どのくらい発展しているの? 発展の指標とは? 数字で見る中国 中国は、どうやって発展したの? 時系列で…

知らないとやばい!? ブレグジット(Brexit)とは?

出展:Pixabay イギリスがEUから離脱する”ブレグジット(Brexit)”、”合意なき離脱”(No Deal Brexi)まで1日を切りましたね。 いま話題のブレグジットですが、そもそもブレグジットってなに?から、日本が受ける影響まで幅広く皆さんと情報をシェアしていき…